オークショントップ > 返金相談窓口のご案内 << 前のページへ戻る


返金相談窓口のご案内

商品が届いていないにも関わらず出品者が返金申請に応じない場合は、本ページの手続き方法を十分ご確認いただき、返金相談窓口まで返金審査を依頼してください。

返金審査とは・・・

商品が届いていないにも関わらず出品者が返金に応じない場合に、楽天オークション独自の基準に基づき、お取引代金を出品者・落札者のどちらへお支払いすることが妥当であるかを判断させていただく制度です。

なお、以下の場合には返金審査を承ることができませんのでご注意ください。
  • 返金申請がおこなわれていない
  • ご連絡いただいた時点で交渉期間が終了している
  • 商品を一度受取っている
  • 必要事項の記載に不備・漏れがある
  • 楽天あんしん決済サービスを使わず、出品者に直接支払いをしている
  • その他弊社が審査対象外と判断したもの
問い合わせはこちらから


必要事項
  • 取引番号
  • 楽天会員登録のメールアドレス
  • 氏名

返金相談窓口はメールでのみ受付・回答をしております。お電話での対応はしておりません。

注意事項

出品者や配送会社に確認を行うため、審査には最短で1日、最長で1ヶ月程度のお時間を頂戴する場合がございます。なお、審査の進捗状況はご案内しておりませんので、審査結果が出るまでしばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

返金相談窓口では配送会社の荷物の配送状況、お客様のご登録状況やご利用状況などをもとに出金先を判断します。なお、配送履歴が確認できた場合、原則として落札者様への返金はいたしかねます。

お支払い先の判断に際し、ご本人と確認できる証明書の提出をお願いさせていただく場合がございます。ご提出いただく場合、楽天オークションから別途メールでご連絡させていただきます。ご提出いただく時期については、出金が確定した後にメールでご連絡させていただきます。


下記証明書の中から1点
  • 運転免許証 【コピー】
  • 有効な日本国旅券 【コピー】
  • 住民票 【発行日から3ヶ月以内 コピー不可】
  • 印鑑証明書 【発行日から3ヶ月以内 コピー不可】
なおご提出いただきました書類については返却いたしません。




個人情報保護方針