【重要】初回入札時の本人確認機能強化について 2009年4月8日
いつも楽天オークションをご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび、楽天オークションでは入札いただくお客様の本人確認を携帯電話の契約者番号で行う仕組みを導入いたしました。

これはご利用の多くの皆様からご意見いただいておりました、出品者自身による不正な入札や、購入する意思のない入札を防止することを目的としております。

引き続き、出品者・落札者の皆様に安心してご利用いただけるオークションサイト目指してサービスの改善に努めて参ります。

今後とも楽天オークションをよろしくお願い申し上げます。


認証方法は以下のようになります。

[パソコン]
入札する際に金額を入力して入札、楽天会員ID・パスワードを入力します。


[パソコン]
ケータイメールアドレスを入力します。


[ケータイ]
入力したケータイメールアドレスに楽オクからメールが届きます。



[ケータイ]
届いたメールのURLをクリック。クリックするとケータイに暗証番号が表示されます



[パソコン]
ケータイ画面に表示された暗証番号をパソコンの画面に入力します。



[パソコン]
手続きが完了し、入札ができます。



【よくあるご質問】
Q.契約者番号とは何ですか?
A.携帯電話回線の契約ごとに付与されている、個体識別用の管理番号です。
 電話番号やメールアドレスとは異なりますので、この番号によって直接個人を特定することはできません。
 また、メールアドレスを変更しても、契約者番号は変わりません。

Q.携帯電話がないと参加できないのですか?
A.今後、初めて入札いただく方には本人確認を行うために初回入札時のみ携帯電話の登録が必要となります。
 楽天オークションでは携帯電話を利用した本人確認のほか、今後も皆様にとってあんしん・あんぜんなオークションサイトを運営するための取り組みをおこなって参ります。

Q.どのように安全性を確保するのですか?
A.利用規約で禁止している迷惑行為や不正行為を確認した会員については、その契約者番号による参加を制限し、以降の再入場を防止します。





個人情報保護方針