年末年始の取引に関するご注意 2007年12月17日
日ごろより楽天オークションをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

年末年始期間中、金融機関・配送業者ともに一部休業となるため楽天オークションにおけるお取引につきましては、以下のようなご対応をさせていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、予めご注意くださいますようお願い申し上げます。

【対象期間】2007年12月29日(土)〜2008年1月3日(木)

入金と出荷について
・入金期限(入金待ちステータス)
・出荷期限(発送待ちステータス)
これらのお手続き期限は土日祝日および弊社休業日を除く3営業日後となります。
上記期間は弊社休業日となりますのでご注意ください。

たとえば、27日に「入金待ち」あるいは「発送待ち」のステータスが表示された場合は、1月7日が期限日となります。

落札後の取引開始手続きについて
 従来どおり土日祝日も含む「72時間以内」に手続きを行なってください。

商品到着後の手続きについて
 受取確認や評価は通常通り行なうことが出来ます。

取引完了後の楽天オークションからのお支払いについて
 期間中に楽天オークションからのお支払いはございません。
 1月4日以降の金融機関営業日に順次お支払いをさせて頂きます。

お問合せへの対応について
 通常通りのご対応をさせていただいておりますが、内容によりましてはご返答にお時間をいただく場合がございます。
 まずは各種ヘルプ・ガイドページをご確認ください。

◆楽天オークションご利用ガイド
http://auction.rakuten.co.jp/guide/main/index.html
◆楽天オークションQ&A
http://www.rakuten.co.jp/com/faq/auction.html

なお、各お取引の具体的な入金・発送期限などにつきましては「マイオークション」よりご確認いただくことが可能です。

≪マイオークションはこちら≫
https://my.auction.rakuten.co.jp/rms/mya

よくあるご質問
≪お振込み・決済について≫
Q. クレジットカード決済は利用できますか?
A. こちらは対象期間に関係なく通常通り手続きが行なえます。

Q. 対象期間中に入金をしても大丈夫ですか?
A. 入金期限内であれば、いつでも可能です。ただし、期間中は金融機関休業のため、ご入金いただいてもマイオークション上に反映されるのが1月4日以降になります。

Q. 入金をしないとどうなりますか?
A. 自動的に「落札者都合」でのキャンセルとなり、「悪い」評価とキャンセル回数がそれぞれ1つずつ付きます。期日までにご入金下さい。

Q. 入金方法を間違えてしまいました。どうすればいいですか?
A. 万が一振込口座や名義、金額等をお間違えになってしまった場合は、お手数ではございますが下記情報をご記載の上、メールにてご連絡くださいますようお願い申し上げます。

■該当の「お取引番号(例:12345678-12345678-000000-a)」
■入金先である“たんぽぽ支店”の「口座番号」と「振込名義」
■入金手続きの際にご利用いただいた「金融機関名」と「支店名」
■「入金日」と「入金額(振込手数料を含まない金額)」
連絡先メールアドレス ⇒ anshin@auction.rakuten.co.jp

≪出荷・配送について≫
Q. ステータスが「発送待ち」になっておりますが、発送は受け付けてくれますか?
A. 発送の受付は行なっておりますが、郵便局の窓口は一部を除いてお休みとなります。
ヤマトの宅急便については、集荷やコンビニの受付を通常通り行なっております。
詳しくは最寄りの営業所等にお問合せ下さいませ。

Q. 対象期間中に配送されている商品はどうなるのでしょうか?
A. 配送は期間中であっても通常通り行なわれます。マイオークションから商品ごとに割り振られておりますお問合せ番号を元に、配送状況を確認いただくことが可能です。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

個人情報保護方針