入札・落札してみよう

まとめて配送(同梱)について 【落札者】

同じ出品者から複数の商品を落札した場合に、まとめて配送(同梱)を依頼することができます。

「まとめて配送」は複数の取引を一つにまとめられるため、送料がお得になります。また出品者にとっても梱包をまとめられることで、発送作業が楽になります。
従来は取引ごとに支払いをする必要がありましたが、現在は支払いもまとめることができ、匿名配送にも対応しています。

  1. 「まとめて配送」を依頼したい商品すべてを落札するまで手続きをしないでください。すべての商品を落札する前に一部の商品の手続きを先に進めてしまうと、「まとめて配送」ができませんのでご注意ください。

    例 2つの商品を「まとめて配送」したい場合、下の画面のように2つが「取引開始待ち」になれば、手続きできます
  2. 1つの商品の「取引開始する」をクリックし、「手続きする」をクリックします。(クリックするのはどの商品でも構いません)

  3. 「他の商品とまとめて配送してもらう」を選んで、「次へ」をクリックします。

  4. 「まとめて配送を依頼する」をクリックします。出品者がまとめて配送の配送方法を設定するまで待ちましょう。

  5. 出品者が設定を完了すると、取引ナビに「まとめて配送が設定されました。取引開始手続きを行ってください。」と表示されます。クリックして、「取引開始する」をクリックします。

    注意!
    設定された配送方法・料金に納得できないときは、出品者にメッセージで相談してください。表示された期限内に手続きができなかった場合には取引はキャンセルとなります。(ペナルティは発生しません)
  6. 画面の案内にしたがって、落札手続きを進めてください。

    このあとの手続きは1個の商品を落札したときと同じ流れになります。詳しくは代金を支払うを確認してください。

まとめて配送のポイント

  • すべての商品を落札した後に手続きをしてください

    一部の商品の手続きを先に進めてしまうと、「まとめて配送」を依頼できません。
  • 出品者が設定を終わった後は、取引はまとめられます

    1回の操作で支払い、受取確認、評価ができるようになります。
  • 出品者にメッセージで相談しましょう

    「まとめて配送」の依頼をするときや、困ったことがあったら出品者にメッセージで相談しましょう。
  • 出品者が「まとめて配送」の設定をした後は個別に取引をすることはできません。

ご利用ガイド-【楽天オークション】