入札・落札してみよう

出品者への質問・相談

商品について確認したい点がある場合、または、配送方法など相談したいことがある場合は、ここから出品者へ連絡してみましょう。入札する前に、商品への不明点をなくしておくと、後で気持ちのよい取引をしやすくなります。

●商品の詳細なサイズを知りたいとき
●すぐにほしい商品を即落で再出品してもらえないか相談したいとき


上記のように、聞きたいことや相談したいことがある場合、まずは出品者へ連絡してみましょう。

質問する

商品ページの「出品者への質問・相談」から質問してみましょう。

  1. 質問入力フォーム

    商品への質問、または出品者へ相談したいことを書き込むことができます。
    書き込みが完了すると、出品者へ通知され、質問内容は公開されます。
    質問は1つの商品に対して一度に回答待ち2件まで可能です。
    注意!
    個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレス等)や振込先などを質問欄に記載することは規約で禁止しています。 記載が確認できた場合は、削除や利用制限等の対応をとらせて頂きます。
  2. 質問を削除

    書き込んだ質問は質問者、出品者ともに削除可能です(修正はできません)。
    万が一間違えた場合、削除後、再度質問を書き込んでください。
    質問者が質問を削除すると出品者へ通知され、削除履歴は残りません。
    また、すでに回答がある場合は削除できません。
    注意!
    1つの商品に対して、回答待ちの質問+削除された質問の合計が2件以上ある場合、その商品に対して質問を書き込めなくなります。

回答する

出品商品への質問には以下の手順で回答できます。

  1. トップページ、または、マイオークションの確認してください欄に表示されている「商品への質問に回答してください」をクリックしてください。

  2. マイオークション「質問されたリスト」回答待ち一覧が表示されるので、回答したい質問の状態または質問内容をクリックしてください。

  3. 質問一覧ページが表示されるので、回答したい質問の入力フォームに回答を入力し、「確認する」ボタンをクリックしてください。1つの質問に対して3回まで回答することができます。

  4. 回答内容確認画面にて、エラー表示や内容に問題がなければ「この内容で回答する」ボタンをクリックして回答完了です。

    注意!
    個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレス等)や振込先などを質問欄に記載することは規約で禁止しています。 記載が確認できた場合は、削除や利用制限等の対応をとらせて頂きます。

質問の削除と削除履歴(出品者)

出品者は、回答前・回答後どちらの時点でも質問を削除することができます。
回答後に削除した場合、回答内容は削除されません。質問を削除すると質問者へ通知されます。

また、出品者が質問を削除した場合は削除履歴が残ります(質問者の情報は残りません)。
削除した質問に対しても入力フォームよりコメントを追加することが可能です。

ご利用ガイド-【楽天オークション】