自分のハンドメイド作品が
評価してもらえるオークション。
出品を励みに、
手の動くかぎり創り続けたい。

RainbowCreamさん(楽天オークション出品者さん)

本物そっくりのかわいらしさで、身の回りのものをデコレーションして楽しむスイーツデコ。オークションを通して創作意欲をかき立てられて、新たな世界が広がったという人気作家のRainbowCreamさんにお話をうかがいました。

オークションを通して
自分の作品の“価値”を
ダイレクトに感じることが、
やりがいにつながっています。

スイーツデコの創作を始めたのは、フードをモチーフにしたマグネットが好きで、自分でも作れないかと思ったことがきっかけです。以来すっかりハマって、ブログを開設。そして作り続けるうちに販売できないかと考え、オークションに出品をし始めました。ハンドメイド品の場合、オークションは「自分の作品の価値」や「どれだけの人が自分の作品を欲しいと思っているのか」がわかる場でもあるんですね。現実を知る怖さもありますが、時間と手間がかかる上に量産できないハンドメイド品だからこそ、1円でも高く値がつけばすべての努力が報われた気がして(笑)。そうやって創作意欲をかき立てられることも、オークションの魅力だと感じています。



上の写真のミラーの絵コンテ。土台に敷くソースを決めているところです。前もって作ったジャムソースサンプルを見ながら、どの色の組み合わせがベストかを考えます。


今だから話せる!?初めての出品エピソード

定価が存在しないハンドメイド作品。初出品時の思い出を教えて!

「ドキドキ」が「喜び」に変わった瞬間は
今でも忘れられません。

初めて出品した時は、スタートから出品したページ画面に張りついて、不安と期待で終始ドキドキ!心臓がはち切れそうだったのを覚えています。それまで作品を公開していたのがブログだけだったので、ブログを見ている人はいるのか、欲しいと思ってくれる人はいるだろうかと気が気じゃなくて……無事落札いただけてお客様から「いつもブログ見てます!これからも頑張って下さい」というメッセージをいただいた時は本当に嬉しかったですね。その喜びが今につながっています。

今だから話せる!?初めての出品エピソード

▲このページのトップに戻る


RainbowCreamさんの毎日のスイーツデコ制作スケジュール

家事や子育ても忙しい毎日なのに、いつこんなに素敵な作品を作っているの?

創作は基本的に毎日、出来る時にやれるだけやります。途中であれこれやると集中力が途切れるので、一人作業に集中するためにも、夫や子供達を送り出した後、なるべく家事を終わらせてから始めます。納期があるものや早急に仕上げなければならない時など、リズムが狂う時も多々ありますが、無理をしても続かないので、最近は1日の制作時間を決めて、その日に仕上げることをメモに書き出し、効率よく作業できるように心がけています。

オークションにまつわる作業は、
こんなタイミングで実施しています。

オークション出品作業(撮影)
・・・作品完成時に1h〜2hぐらいかけてじっくり。

オークション出品作業(WEB出品)
・・・撮影後あいた時間で。

梱包作業
・・・撮影が終わったらすぐに梱包。(ホコリを防ぐ為)

発送作業
・・・外出する用事や買い物の時等、あいた時間で。

RainbowCreamさんの毎日のスイーツデコ制作スケジュール

▲このページのトップに戻る


制作、梱包・・・・・・スイーツデコ作品制作・出品時のこだわり

RainbowCreamさんの作品への想いがたくさん詰まっています。



RainbowCreamさん(auauyumiyumi1612さん)
商品落札者さんからのコメント


RainbowCreamさん(auauyumiyumi1612さん)の取引評価をもっと見る

RainbowCreamさんプロフィール

RainbowCreamさんプロフィール 2008年よりスイーツデコの制作を始め、日々の創作模様を紹介するブログをスタート。作品だけでなく、画像加工などで「魅せる」工夫がされた掲載内容で読者数2000人超の人気ブログとなる。NHK教育テレビの取材ほか、Amebaいちおし有名ブログや楽天オークションスイーツデコ特集ページで紹介される。ブログランキング上位の人気作家。12月10日「スイーツデコのスマホ・デコカバーBOOK」(共著)を、河出書房新社より発売。
※RainbowCreamさんは、「auauyumiyumi1612さん」というニックネームでオークション出品されています。
  • この出品者さんをお気に入り登録する
  • この出品者さんの出品商品を見る

▲このページのトップに戻る

私のオークションライフ ご出演者大募集中