日本全国に
自分の作品を
着けてくださっている方が
いると思うと
うれしくなります。

ふとしたきっかけでアクセサリー制作を始めた*hana‡hana*さん。オークションへの出品が励みとなり、今や自分の特技の一つになったそう。ひと月の半分の取引はリピーターさんという、人気出品者さんのオークション生活とは?

出品商品

趣味で始めたアクセサリー作り
今ではリピーターさんも増えて
人生に欠かせないものになりました。

2、3年前にパワーストーンがブームになった頃、私もアクセサリーをいろいろ買っていたんです。そのうちにもっとかわいいものが欲しくなり、「自分で作ってしまおう!」と思ったのがアクセサリー作りを始めたきっかけです。完成したものを見た主人がつぶやいた「それ、売れるんじゃない?」の一言に、「本当に売れるかな」と興味が湧いて。まず4品、1円スタートで出品したところ、落札していただけて赤字にもならず(笑)、それから本格的にオークション出品を始めました。今ではリピーターさんも増え、「周りで評判なんですよ」と宣伝して注文を取って来てくださる方や、デザインのオーダーをいただくことも。それまでアクセサリーを作った経験はまったくなかったのに、おかげで自分の特技が増えました。


*hana‡hana*さんに学ぶ!
入札者・落札者さんとのコミュニケーション のとり方

全部一人で作るハンドメイドだからこそ、質問には何でもお応えし、丁寧なアフターケアを心がけています。

出品中 質問欄をフル活用!
一つひとつ作り上げるハンドメイドのため、既製品とはまた違った、お客様が疑問や不安に感じる点があると思います。それらはなるべく事前に解決し、ご納得いただいた上で入札していただけるように心がけています。そこでよく利用しているのが“出品ページの質問欄”。この機能を使って、質問にはできるかぎり迅速にお答えしています。
落札後 メッセージ機能でやりとりを
納得した上で落札していただいた後、必要に応じてメッセージを細かく送りつつ商品を発送し、無事に取引が完了してからも、商品が破損するなど、思わぬトラブルが発生することがあります。その場合には楽オクのメッセージ機能を活用し、可能なかぎりのアフターケアをしています。またリピーターの落札者様からは、メッセージ機能を通じて「こんなブレスレッドを作って欲しい!」といったリクエストをいただくことも多いです。

楽オク豆知識

落札者と出品者のあいだで、本名やメールアドレスを知らせずにやりとりできる「メッセージ機能」は、取引完了後も使用できます!

出品商品

オークション取引でのエピソード、気をつけていること

たくさんのリピーターさんがいる*hana‡hana*さんのオークションライフ

出品デビュー時は不慣れさゆえにミスが…。
でも誠意を持って対応した結果、
常連さんになってくださいました。

出品を始めた頃、お送りしたブレスレットのゴムが切れてしまったことがありました。そのときに送料は全部こちら負担でパーツを送り返してもらい、バラけて無くなった石は追加して作り直させていただいたんです。自分ができる精一杯の対応でしたが、落札者さんがとてもいい方で恐縮されて。その後も信頼して常連さんになってくださいました。今では毎回のやりとりの中で、子どものことなど個人的な話、近況などを報告し合ったりと、親しくさせていただいています。

自分の作品を気に入って
使ってもらえるのが喜び。
正直、値段にはあまりこだわっていません。

自分の作品を気に入って、大切にしてくださる方にお渡しできる。それが私にとっては一番うれしいことなので、高く売れるかどうかはあまり気にしていません。赤字にならないのは大前提ですが、こうして好きなペースで創作できるぐらいに、落札していただけてとてもありがたいですね。買っていただければ、またどんどん作ることができますから(笑)。

色、デザイン…ハンドメイドの利点を生かし、
お客様のリクエストには
できるだけお応えしたいと思っています。

いろいろな天然石を使ってデザインするので、お客様からリクエストをいただくことも多いです。「この色を入れて作って欲しい」「仕事運と恋愛運が上がるパワーストーンが入ったブレスレットを作って欲しい」など。そういったご要望には一つひとつ、丁寧にお応えしています。効果に関しては、ご本人が知るのみ!?でしょうか……(笑)。

出品商品
出品商品

普段の仕事とは違う達成感を味わえる
アクセサリー作り。
おかげでやみつきに(笑)。

本業はコンピュータ・グラフィック(CG)関連で、長いスパンをかけて一つのものを作り上げる仕事です。一方で、アクセサリー作りは短いスパンで一つの作品ができるので、また違った達成感が得られるのが魅力。おかげですっかりハマり、たくさんのリピーターさんにも支えられ、順調にお取引きさせていただいているので、アクセサリー作りにかける時間も増えました。まだ小さい子どもがいることもあり、このペースがすごく心地いいですね。

オーダーをいただくことで
創作のアイディアがどんどん膨らんで、
腕も上がりました。

独学でアクセサリー作りを始めましたが、オークションでのお取引がモチベーションになり、これまでに1,000個以上作りました。作りたいものは常にたくさんあって。新しい石と出会うとますますアイデアが湧いて、どんどん買い足してしまうという(笑)。そんな私にはオークションでお取引きできることがありがたいですし、さらなる創作意欲にもつながっています。

自分の作品をお譲りしたい、
でもお店を開くのはちょっと…という方も
楽オクならカンタンです。

私には自分の好きなときに作って売れるオークションがちょうどいいなと思います。お店を持つのは大変ですし、一人ではできなくなるので。とはいえ落札も出品もしたことがなかったので、最初は不安もありました。いろいろなオークションサイトを調べてハードルの高さを感じたことも。ところが楽オクはすごくカンタンな上に安心だったんです。今でも楽オクしか使っていません。出品する際は、写真は自分で撮影し、本業を生かしてコンピュータソフトで補正などをかけて、微妙な天然石の色をできるだけ現物に近い状態でご紹介するようにしています。


ありがとうがたくさん!
*hana‡hana*さんの商品落札者さんからのコメント

*hana‡hana*さんの取引評価をもっと見る

*hana‡hana*さんプロフィール

*hana‡hana*さん 約2年前より独学でアクセサリー制作を始め、ほぼ同時期に楽オクへの出品を開始。CG関連の仕事と子育ての合間に創作を続け、オトナかわいいデザインにファンが続出。
リピーターさんが非常に多い評価100%の出品者さん。
  • この出品者さんをお気に入り登録する
  • この出品者さんの出品商品を見る

【編集後記】
実際にアクセサリー作りを見せていただいて感動!丹念に石をつなげる*hana‡hana*さんの姿からは創作の楽しさはもちろん、それを使ってくれる方への真心を感じました。ちなみにこれまでに生み出したデザインはなんと760以上あるそう。(2013年10月17日現在 )「オークションでたくさんのお客様に出会わなかったら、ここまで凝ったデザインもしなければ、技術も上がらなかったと思います」とも。ハンドメイドアクセサリーがつなぐ人の輪がどんどん広がっていくのが楽しみです。

取材・文:宇田夏苗、写真:平岩亨

▲ページトップへ

私のオークションライフ ご出演者大募集中