大事にしていた服だからこそ、
捨てるのは悲しすぎて。
また誰かに
着てもらえたらうれしい。

お気に入りだったのに、今は使わなくなったモノたち。でも愛着があるから捨てられないという人は多いはず。そんな一人、apricot.さんは大好きな洋服への愛情が「他の方にお譲りしたい」という気持ちにつながったと語ります。

出品商品

フリマに出品してわかった
オークションの魅力。
好きな洋服や雑貨を中心に、
マイペースで楽しんでいます。

私にとってファッションは大切な趣味。その日のコーディネートがいい感じで決まると、それだけでテンションが上がるんです(笑)。だからいろいろ買いたくなって、洋服が増え続けて収集がつかないことに(苦笑)。以前は実家に送ったりしていましたが、いよいよ置き場所がない!と思ったことがオークションを始めたきっかけです。実はその前にフリマに出品して、苦い経験をしたことが……。楽天オークションは6年前から始めて、時期によって波がありますが、ここ2、3年は洋服や雑貨を中心にコンスタントに出品しています。派手目の色やデザインが好きなこととサイズが細めなので、男性だけでなく、モノによっては女性の方が落札して下さることもありますね。


オークションほっこりエピソード

落札したときの心あたたまる体験が、出品者としてのヒントにもなっています。

ちょっとしたクレームから
人とのつながりが生まれ、
オークションの楽しみ方を知りました。

自分が落札した時のことです。好きな本のシリーズの単行本と文庫本が出品されていて、文庫本を落札したのに、届いたのは単行本。出品者の方にクレームを入れたところ、丁寧なお詫びのメッセージとともに、すぐに文庫本を送って下さいました。しかも単行本は返さなくていいと。それを機に、その方を楽オクの「お気に入り登録」させていただいて。するとトップページを開けるたび、その方の出品が見れるので、興味がある本がちょこちょこ出品されていて、結構リピートして買わせていただいています(笑)。オークションではお互いの個人情報を知ることになるので、一度やりとりした信頼感があると安心ですよね。こうした体験が、出品する上での参考にもなっています。

楽オク豆知識

楽天オークションには、自分のお気に入りの出品者さんを登録できる「お気に入り登録機能」があります。登録すると、その出品者さんが新しく出品したときに、楽オクトップページにお知らせが表示されたり、出品中の商品をチェックしやすくなります!お気に入り登録機能の詳細はこちら


ちょっとだけ公開!私の洋服 ショップ風発送術

楽オクのスゴイ人&洋服好き出品者さんだからこそのノウハウ!

ちょっとだけ公開!私の洋服 ショップ風発送術

フリマよりも断然オークション派!
そのわけは……

オークションを始める前に、一度フリーマーケットに出店したことがあったんですよ。でも、最初に業者の方たちが商品を物色に来て、商売になりそうなモノを買い漁るのを目の当たりにして。どんなに安く買い叩かれても素人の自分はどうにもできず……自分の大切なモノが連れ去られるような気持ちになりました。しかも、そうやって買い荒らされた洋服は、どれも一緒くたに並べられて売られていて、本当に悲しかったですね。それとは逆に、オークションでは落札者の方から「大切にします」とあたたかいメッセージをいただいたりするので。自分のお気に入りが、また別の方に愛して使ってもらえると思うとほっとするし、すごくうれしいんですね。

高く売れたかどうかよりも、
自分のお気に入りが
活用してもらえれば満足です。

私が好きなデザイナーブランドのモノなどは、そのシーズンでしか手に入らない上に、自分なりに選んで大切に着ていたモノ。だから捨てるなんてできないんですよ。本当なら全部取っておきたいぐらいで……でも着る頻度が下がったり、体型が変わって着なくなったモノは出てくるので、できれば誰かに活用してもらいたい。それが一番の目的なので、予想より高く売れたらもちろんうれしいですが、正直、落札金額にはあまりこだわっていないんですよ。

ビジネスマンとして忙しい日々の中、
オークションを続けるコツとは?

発送作業は平日の仕事の後、撮影や出品は週末にまとめてやります。商品説明はあっさりしているほうだと思います。冗長に書くとかえって伝わりにくい気がするので。メッセージもシンプルですね。とはいえ、待たされると落札者の方のストレス指数が高まるので、すぐに発送できない場合は「明日送ります」と一言、必ず送るようにしています。そうやって自分のペースでやることが、仕事をしながらオークションを楽しむコツなのかなと思いますね。

フリマよりも断然オークション派!そのわけは……

apricot.さん商品落札者さんからのコメント

apricot.さんの取引評価をもっと見る

apricot.さんプロフィール

apricot.さん 会社員、東京都在住。2006年頃から本格的に楽オクへの出品をスタート。主な出品ジャンルはメンズファッションや暮らしを彩る雑貨、またディズニーファンならではのグッズなど。
奥様と一緒にオークションを楽しむこともあるそうです。
  • この出品者さんをお気に入り登録する
  • この出品者さんの出品商品を見る

【編集後記】
「写真も趣味なので、商品は一眼レフのデジカメで撮影。マクロで撮れば生地感が伝わるし、撮るのが楽しい(笑)」とapricot.さん。モノを愛する思い、大切に使っていたからこそ「捨てられない」という気持ちから、オークションを利用している姿が印象的です。またタグやショッパー、付属のボタンなどは保管しておいて、発送時には一緒にお送りするそう。「本物を証明する術にもなります」というのはさすがファッション好きの出品者さん!落札者への誠実な対応も心に残りました。

取材・文:宇田夏苗、写真:平岩亨

▲ページトップへ

私のオークションライフ ご出演者大募集中