ライフスタイルの
変化に合わせて、
オークションを
楽しんでいます。

結婚、出産、子育てによって生活が一変するのが女性です。そんなライフスタイルの変化の中でオークションを生かし、モノを大切にする暮らしを実践している2児のママ、えむりん3030さんにお話をうかがいました。

えむりん3030さん
出品商品

出品のきっかけは独身時代に購入した
ブランドバッグ。
以来「必要なものを必要な方へ」の
気持ちで活用しています。

楽オクを始めたのは2人目の出産後、生活が変わって、もはや使う機会のないモノを整理していた時でした。オークションなら「捨てずに役立ててもらえる!」と思ったものの、私はパソコンが苦手。でも、やってみたらすごく簡単に出品できました。それからずっと続けていて、今は子ども服を中心に出品しています。子ども服って成長してすぐに着れなくなるのに数が要るので。とはいえ新品を揃えるのは大変なので、必要な方にお譲りできたらいいなと。私自身、ベビーカーといった一定期間しか使わないモノは、オークションで譲っていただいたんですよ。そうやってモノが循環するのがオークションの素晴らしさ。おかげで不要なものを収納し続けることもなくなって大助かりです。


えむりん3030さんの、オークション出品ヒストリー

CHANELのバッグ

ご結婚後

OL時代に海外旅行先で購入。退職後は使う機会もなくなって…。かなり使い込んでいたので、傷や汚れが分かるように写真を添えて出品したら、いいお値段で落札してもらえてビックリ。ブランド品の底力を知りました。

ベビーカー
新生児体重計

ベビーカー 新生児体重計

欲しかったけれど高価で手が出なかった、片手で操縦できるベビーカーはオークションでゲット!一時期しか使わない、新生児用の体重計などもオークションで落札。丁寧に使って後日出品し、必要な方にお譲りできました!

子供服、コスメ、
カードゲーム、
チケットなど

子供服、コスメ、カードゲーム、チケットなど

子ども服は状態のいいものを選んで出品。他にもアイカツカードや買ったけれど自分には合わなかった化粧品、懸賞でもらったものの使うチャンスがない「ソラマチ」のチケットなど、他の方に使っていただけるモノを出品しています。


オークションほっこりエピソード

自分が辛い時、落札者さんの言葉に励まされました。

自分が辛い時に届いた
言葉に涙があふれて・・・・・・

出品した商品を落札していただいた後に下の子が急に入院することになり、私も病院に泊まり込まなくてはいけなくなったことがありました。すぐに商品の発送ができなくなってしまい、落札者の方にお詫びのご連絡したんです。すると「そんなのいつでもいいから、頑張って下さい」というあたたかいメッセージをいただいて……。今思い出しても、涙が出てきます。あの頃の私は、精神的にも少し切羽詰まっていて、楽オクのためにPCに向かっていたわずかな時間が、自分の息抜きにもなっていたのかなって思いますね。

楽オク豆知識

楽天オークションでには、やむをえない事情で発送期限が遅れてしまう場合、発送期限を延長することができます。事前に、落札者様とメッセージ機能を使用して相談をし、了承を頂いた上で、マイページの「延長する」ボタンをクリックしてください。

ちょっとだけ公開!私のオークションエコ発送

100%良い評価をもらっている出品者さんだからこそのノウハウが!

ちょっとだけ公開!私のオークションエコ発送

物だけではない、心の交流を感じられる
オークションが好きです。

これまでに何度か、どうしても都合で発送が遅れてしまうことがあったのですが、ご連絡した時に否定的な反応をされる方はいなくて。子どものモノを扱っているからなのか、こちらの事情を理解して下さる方が多いのかもしれません。オークションでは個人情報を扱うので、落札者の方とは一定の距離感を保つように心がけています。でも震災の後には「お互いに頑張りましょう」というメッセージをいただいたり、台風の時には「そちらは大丈夫ですか?」と気遣って下さったり。そんな人のあたたかさを感じられるのはオークションならではですし、大きな魅力だと思いますね。

PCが苦手な初心者でも、
カンタンに出品できるのが楽オクの良さ。

今はパソコンで出品していますが、もともとはパソコン音痴でした。インターネットにも詳しくなくて、だから最初は「私にできるのかしら?」という不安もありました。でも、そんなパソコン初心者の私にも、楽オクはすごく分かりやすい上に、簡単だったんですよね。しかもキレイにできるのがうれしくて。パソコンを使えるようになったのもオークションのおかげです(笑)。

商品撮影は、時間がある休日に
まとめて行います。

私はスマートフォンを使っていないので、出品や落札のチェックは1日の決まった時間に自宅のパソコンで、商品の写真撮影は、比較的時間のあるお休みの日にまとめて行っています。子どもが少し大きくなって、今はパートにも出ていますが、そのスタンスは最初から変わっていないですね。そうやって、自分に無理のない範囲で楽しんでいるせいか、ずっと続けられていますし、今後もライフスタイルの変化に合わせて、いろいろ出品していきたいなと思っています。

楽オクからもらった特製定規が大活躍!発送時の厚さのチェックには欠かせません。

えむりん3030さん商品落札者さんからのコメント

えむりん3030さんの取引評価をもっと見る

えむりん3030さんプロフィール

えむりん3030さん 関東在住。OLを経て結婚、出産を機に退職し、現在は8歳の男の子と6歳の女の子のママ。楽オク歴は約6年。
出品ジャンルは子ども服、おもちゃやホビー、コスメまで多岐にわたり、落札者からの評価100%を得ている出品者さんです。
  • この出品者さんをお気に入り登録する
  • この出品者さんの出品商品を見る

【編集後記】
「独身時代はお給料でバンバン買い物をしていたのに、小さい子どもがいると物欲がなくなって(笑)。一方で出品を始めた頃はパートもしていなかったので、お小遣い稼ぎになればという思いもありました」とえむりん3030さん。ライフスタイルに合わせて自分に必要なモノを見極め、使わないものはオークションを活用して必要な方に手渡していく、モノを大切にする姿勢が素敵です。明るい笑顔からは、しっかり者のママの顔も見えました。

取材・文:宇田夏苗、写真:川野結李歌

▲ページトップへ

私のオークションライフ ご出演者大募集中