楽オク買取サービス(Beta)は、7/6(日)をもってiPhone iPad買取の新規受付を終了いたしました。
たくさんのお申込ありがとうございました。

iPhone iPad を楽オクにお譲りください。(Beta)

Q&A

端末本体

液晶保護シートなどをつけたまま査定してもらえますか?

はがしてから商品をお送りください。
万が一、査定の際に保護シートが貼ったままの状態の場合、 査定のためにはがした後、廃棄させていただいております。
このため、査定後に商品のご返却を希望されたとしても、 保護シートはご返却できませんので、あらかじめご了承ください。

純正の付属品以外のアクセサリーなども買い取ってもらえますか?

製品によって本体と一緒に買取します。
Bluetoothキーボード、モバイルバッテリーなどは買取いたします。ただし、アクセサリー類(ストラップ、カバーなど)は、値段がつかない場合がございます。ご了承ください。

端末の初期化

端末の初期化はどうすればいいですか?


まず「設定」アイコンをタップください。

「一般」をタップしてください

一番下までスクロールしてください。一番下の「リセット」をタップしてください

「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップしてください

※パスコードを設定している場合のみパスコードを入力してください。

・なお、楽オクでは「RITEA認定スマートフォンデータ消去ソフトウェア」で、デバイス内のデータ消去を実施しております。  

・iOS 7.0 以降の端末はリセット前に、必ず「iPhoneを探す」がオフになっていることをご確認ください。
 オンになったままリセットをしても、パスワードがリセットされません。ご注意ください。
 ※確認方法 設定→icloud→iPhoneを探す

本人確認書類

本人確認書類には何がありますか?

運転免許証・学生証・健康保険証・パスポート・外国人登録証明書、在留カードまたは特別永住者証明書のコピーいずれか
もしくは住民票の写し(現住所が確認できる3ヶ月以内のもの※写しのコピーは不可)

本人確認書類の送り方を教えて欲しい。

以下いずれかの方法でお送りください。
1、商品と一緒にコピーを送る。
2、メールに画像添付して送る。申込時にご入力いただいたメールアドレスから auction@faq.rakuten.co.jp あてにお送りください。メールのタイトルは 「楽オク買取 本人確認書類の送付」 としてください

引っ越してまだ住所変更していません。本人確認書類は旧住所になったままですが大丈夫ですか?

旧住所では本人確認ができませんので、現住所が記載された本人確認書類をご用意ください。
本人確認書類に記載されたご住所に無料梱包キットを送付もしくは集荷に伺います。

免許証の住所を変更したのですが。

表面に加えて、変更先の記載がある裏面のコピーもご送付ください。

本人確認書類として保険証のコピーを使いたいのですが保険証に住所の記載がありません。

裏面に手書きできる欄がありますので、裏面に現住所をご記入のうえ、コピーをご送付ください。

ネットワーク利用制限

ネットワーク利用制限とは何ですか

携帯電話の製造番号を携帯電話会社のシステムに登録することで、その携帯電話を使用した通話(着信含む)や通信を制限する機能です。以下の携帯電話がネットワーク利用制限の対象となります。

・販売店での窃盗や詐欺などの犯罪行為により、不正に入手された携帯電話
・本人確認書類偽造や申込書の記載内容(お名前、住所、生年月日など)に虚偽の申告が含まれているなど、不正な契約により入手された携帯電話
・代金債務(立替払による分割支払金債務を含む)の不履行、またその可能性が高い場合
・あんしん保証パックご加入の携帯電話で、水濡れ・全損保証サービスまたは盗難・紛失保証サービスの対象となった旧携帯電話

ネットワーク利用制限はどうしたら確認できますか?

携帯電話会社のWEBサイトでIMEIを入力することで「ネットワーク利用制限」の確認ができます。
「×利用制限中」もしくは「▲制限の可能性がある」と判定される場合は買取しておりませんので、お申し込みの前に必ずご確認ください。
ネットワーク利用制限が×および▲の商品はお客様の送料ご負担にてご返送させていただきます。

ドコモ ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイト (※メーカーサイト)
au ネットワーク利用制限携帯電話機照会 (※メーカーサイト)
SoftBank ネットワーク利用制限携帯電話機について (※メーカーサイト)

IMEIとは何のことですか?

IMEIは、携帯電話やデータ通信カードが1台ずつ持っている識別番号です。原則として、各端末は1台1台、異なる番号になっています。

IMEIはどうすれば表示させることができますか?

「設定」→「一般」→「情報」の画面で確認できます。

商品を送った後に、ネットワーク利用制限が「利用制限中×」もしくは「利用制限の可能性がある▲」であることに気づきました。

ネットワーク利用制限がかかっていない●の商品のみを買取の対象としております。
このためネットワーク利用制限が×および▲の商品、あるいは買取対象外の商品やいたずらなどについてはお客様の送料ご負担にてご返送させていただきます。

端末の支払いが終わっているのにネットワーク利用制限が▲のままです。

支払いが終了していても▲から●になるのに時間がかかる場合があるようです。
通信会社にご確認・ご相談のうえ、●になった後に買取をお申込ください。

買取対象機種

どんな携帯電話を買い取ってもらえますか?

買取対象機種は「docomo」「au」「SoftBank」のiOS端末(iPhone,iPad,iPadmini)です。

買取対象機種でも買取ってもらえないことがありますか?

以下の場合は、買取対象外となります。買取対象外の商品をお送りいただいた場合、お客様の送料負担にてご返却させていただきます。あらかじめご了承ください。

・パスワード設定が解除されていない場合
※買取成約後でもパスワード設定などが確認できた場合は、お客様へご連絡を差し上げる場合がございます。

・破損、故障、水濡れなどで動作不良の場合

・不正契約、不正入手した携帯電話 ・利用制限がかかっている場合や、その可能性がある端末
※買取成約後でも不正契約、入手が発覚した場合や端末にロックがかかった場合は、損害賠償請求を行わせていただく場合がございます。
※端末の代金支払いが完了していない場合は、買取できません。

お売りいただく際(発送前)の確認事項

発送前に以下すべての項目がYESになっていることをご確認のうえ、ご発送ください。

YES お申込み時にご入力したご住所と本人確認書類の住所が同じである。
YES 運転免許証・学生証・健康保険証・パスポート・外国人登録証明書、在留カードまたは特別永住者証明書のコピーいずれか.現住所が確認できる本人確認書類を同封した。もしくは住民票の写し(現住所が確認できる3ヶ月以内のもの※写しのコピーは不可)を同封した。
YES 充電されていて、商品本体内の個人情報や各種データ・アプリ等はすべて消去(初期化)されている。
YES 遠隔ロック(docomo「おまかせロック」 au「安心ロック」 SoftBank「安心遠隔ロック」)は解除されている。
YES SoftBankの方は「あんしん保証パック(i)」に加入されていた方は解約済みである。あるいはもともと加入していない。
YES (18歳以上20歳未満の方は)保護者が了承のうえ署名した「保護者同意書」が入っている。
YES ネットワーク利用制限を確認し○になっている。(制限がかかっていない)
【重要】ネットワーク制限が▲もしくは×になっているものは、買取することができません。
▲×の状態で商品を送っていただいた場合、返却する際の送料はお申込者の負担(着払)になります。
YES 本体の保護シートなどは、全てはがしてある。
YES SIMカードはとりはずしてある。※買取り後はSIMカードの返却はしておりません。

査定(承諾・返却)

査定額のお知らせメールが届いていたのを見過ごしていました。

査定額のお知らせメールを配信後、2週間が経過すると買い取りに承諾いただけたものと 判断し、買取させていただきます。
このため、2週間が経過したものはご返却することはできませんので あらかじめご了承ください。

買取を申し込んだのに連絡が来ない、もしくは商品を送ったのに連絡が来ない場合どうしたらよいですか?

ご連絡はメールにて行います。事前に「ドメイン指定受信を解除する」又は「ドメイン指定受信に『@faq.rakuten.co.jp』を設定する」ことにより、楽オク買取からの回答メールが受信できるようにしておいてください。
ただし、何かの手違いが生じている可能性がありますので、1週間を経過して 弊社より連絡がない場合は、こちらからお問い合わせください。

先日見たときと、ホームページの買取可能額が変わっているようですが。

査定額は1週間をめどに随時更新しています。
査定額は、原則としてお申込後商品が到着したタイミングの価格で査定をしています。
ただし、急激な相場があった場合、この限りではありません。

日にちが経つと買取可能額は上がりますか、下がりますか?

上がる場合もありますが、一般的に買取可能額は徐々に 下がっていきます。
特に新機種が発売されると急激に下がる場合がありますので、 なるべくお早めにお申込ください。

提示された査定金額では売りたくないので商品を返却して欲しい。

査定金額通知メールにその旨ご返信ください。送料無料にてご返却させていただきます。

お振込指定口座

振込指定口座は家族名義でも構いませんか?

お振込はお申込のご本人名義の口座のみとなります。

申込時に口座の入力は必須ですか?

査定額終了後、買取承諾時までにメールにて連絡いただければ構いません。

配送

近くに他の運送会社があるのでヤマト宅急便以外で送りたいのですが。

申し訳ございません。楽オク買取はヤマト運輸の宅急便のみの対応となっております。

集荷を希望する場合は自分で宅配会社に申し込んでもいいですか?

法令によりお客様が直接依頼をすることができません。
このためお申込時に希望日時をご登録ください。
弊社よりヤマト運輸に集荷の依頼をいたします。

集荷で買取を選ぶとお得と聞きましたが?

今なら集荷を選ぶと「300円査定アップ!キャンペーン」を実施中です。
ご自身で箱を用意したらさらに100円アップされますので最大査定400円アップのチャンスです。
※お一人様につき1回限りのキャンペーンとなります。
※複数個お送りいただいた場合も、最大400円割引となります。

直接持ち込んで査定して欲しいのですが?

持ち込みは承っておりません。宅配買取をご利用ください。
集荷申込はこちら
梱包キット申込はこちら

無料梱包キットが送られてきたのですが、急な出張が入ってしまい、商品発送まで日にちがかかりそうです。

発送の目安は宅配キット到着後、1週間以内となっております。
何らかの理由で、発送までそれ以上お時間がかかりそうな場合、弊社までメールにてお早めにご連絡ください。

今すぐ集荷に来て欲しいのですが。

申し訳ございません、申込当日の集荷には対応できません。
以下をご参考に集荷希望日をご登録ください。

平日の昼12時までにお申込いただいた場合は、翌日〜
平日の昼12時以降にお申込いただいた場合は、翌々日〜
土日祝日のお申込の場合、翌営業日の翌日〜

例)金曜の15時にお申込の場合
  翌営業日である月曜日の翌日である火曜日から集荷対応可能です。

楽オクから返却される送料はどんな場合でも無料ですか?

お客様が買取可能な商品を送ってくださった後、査定額にご納得いただけない場合はすべて無料にてご返却させていただいております。
ただし、故障品やネットワーク利用制限のかかった商品など規約で禁止されている 商品をご返却する場合には、お客様のご負担にて着払い返送をさせていただきます。

未成年の方のお申込

18歳の高校生ですが、買い取ってもらえますか?

申し訳ございません。高校生の方からの買取は行っておりません。

18歳の大学生ですが、買い取ってもらえますか?

18歳以上20歳未満の方(高校生を除く)については、保護者の方の同意のもと 買取をしています。
保護者同意書のご提出と電話による保護者様の 同意確認が必要となります。
保護者同意書はこちらから印刷してください。

お申込の予約

1ヶ月後に買い替え予定です。今申し込んでもよいですか?

申し訳ございません。商品が送れるようになってからお申込ください。

キャンセル・変更

集荷で買取を申し込んだのですが、キャンセルしたいです。

メールにてご連絡ください。

無料梱包キットを申し込んだのですが、キャンセルしたいです。

平日の10:00〜17:30までになるべくお早めに弊社までご連絡ください。
梱包キット発送後のキャンセルは特別な理由がない場合、ご遠慮いただいております。

集荷の日時あるいは梱包キットの送付希望日を変更したいのですが。

なるべく早めに弊社までご連絡ください。直前ですと変更できない場合があります。

規約

買取サービスの規約を確認したいのですが。

こちらからご確認ください。

第1条(総則)
1.本規約は、楽天オークション株式会社(以下「当社」といいます)が提供する商品買取サービスを利用される方(以下「利用者」といいます)が遵守すべき事項および当社と利用者の契約関係を定めるものです。なお、本規約において「商品買取サービス」とは、第4条第1項記載の商品の買取を希望する利用者に対し、当社が利用者から当該商品の送付を受けた上でその価格を査定し、利用者が当該査定価格に同意した場合に当該商品を買い取るサービスをいいます。
2.利用者は商品買取サービスの利用を当社のウェブサイト上で申し込んだ場合、本規約等に同意したものとみなします。

第2条(商品買取サービス利用者)
商品買取サービスは、日本国内に現住所を有する18歳以上の利用者を対象とし、18歳以上20歳未満の利用者(以下「未成年利用者」といいます)については、保護者の同意を要するものとします。なお、高校生の方については、18歳以上で保護者の同意がある場合でも商品買取サービスをご利用頂くことはできません。

第3条(サービス申込)
利用者は、商品買取サービスの利用にあたって、当社のウェブサイト上で当社所定の必要事項を記入して申し込むものとします。なお、利用者は当該申込みに際し、当社への商品の送付について、当社が別途指定する業者による集荷サービス(以下「集荷サービス」といいます)を利用するか当社が利用者に送付する資材(以下「宅配キット」といいます)を利用するか選択するものとします。

第4条(対象端末)
1.商品買取サービスの対象商品は、iPhone, iPad, iPad miniの各端末のうち当社所定の機種(以下「対象端末」といいます)とします。
2.利用者は、商品に付随するSIMカードについては、予め抜き取るものとします。
3.利用者は、商品を予め充分に充電するとともに、商品内に記録された個人情報、ログイン情報、各種データおよび初期設定後にインストールされたアプリケーション(以下「記録情報」といいます)については、全て消去し、設定の解除等初期設定前の状態に戻すのに必要な手続を行った上で当社に発送するものとします。
4.利用者が前二項の手続を怠った結果、送付した商品に記録情報が残存し、当社との買取契約成立後に当該商品および記録情報が第三者に渡った場合でも、当社は一切責任を負いません。
5.利用者は、遠隔ロックがかかっている商品については、予め遠隔ロックを解除した上で当社に送付するものとします。
6.利用者は、通信会社と商品の盗難、紛失その他これらに類する事態が生じた場合のサポートに関する契約(以下総称して「サポート契約」といいます)を締結している場合には、予め当該契約を解約するものとします。
7.利用者は、液晶保護シート、保護ケースその他の付随品(以下総称して「付随品」といいます)について、予め商品から除去するものとします。
8.当社は、以下の商品(以下総称して「禁止商品」といいます)に関しては、当社へ送付することを禁止します。万が一、利用者が送付した商品が禁止商品に該当することが判明した場合には、当社は利用者の承諾を得ることなく、利用者への返却、破棄等の処分、警察への通報その他当社が適切と判断する措置をとるものとします。
(1)対象端末に該当しない商品
(2)盗品その他財産に対する罪に当たる行為によって取得された商品
(3)模倣品、改造品等
(4)故障品
(5)通信会社との契約上の理由によりネットワーク制限がかかった商品および通信会社に対する端末代金債務が残存する(ネットワーク制限がかかる可能性のある)商品
(6)その他前各号に該当する疑いのある商品
9.当社が本条に基づいて利用者に禁止商品を返却する場合、これに要する送料については、利用者負担とします。
10.当社は、利用者による本条各項の義務違反により、損害を被った場合には、当該損害につき賠償請求することがあります。

第5条(本人確認書類)
1.利用者は、商品買取サービスを利用するにあたって、本人確認書類として氏名、生年月日および住所が記載された以下の書類のいずれかを予め用意するとともに、未成年利用者の場合には当社所定の方法で提供される保護者同意書(以下「保護者同意書」といいます)に保護者が必要事項を記入し、署名するものとします。
(1)運転免許証、学生証、健康保険証、日本政府発行のパスポート、外国人登録証明書、在留カード、または特別永住者証明書(いずれもコピーとします)
(2)住民票の写し(商品買取サービス申込日より3ヶ月以内のもの)(写しのコピーは不可とします)
2.利用者は、第1項に定める本人確認書類につき、商品とともに第6条もしくは第7条に基づいて当社に送付するか、または当社が別途指定する方法に基づいて電子メールに添付して当社に送付するものとします。なお、未成年利用者の保護者同意書については、利用者は本人確認書類の送付手段にかかわらず、第6条または第7条に基づいて商品に同封する形で当社に送付するものとします。
3.当社は、利用者から受領した本人確認書類および保護者同意書につき、商品に関する買取契約が成立するか否かにかかわらず、利用者に返却せず、第12条の規定に従って取り扱うものとします。

第6条(集荷サービスの利用)
1.当社は、利用者が第3条に基づき集荷サービスによる商品送付を選択して商品買取サービスを申し込んだ場合には、当該申込みに際して利用者が指定した日時に、利用者の住所に赴いて集荷するよう、当社が別途指定する業者(以下「集荷サービス業者」といいます)に対し指示(以下「本件指示」といいます)するものとします。
2.前項の場合、利用者は、住所その他本件指示に必要な個人情報を当社が集荷サービス業者へ提供することを予め同意するものとします。
3.利用者は、集荷サービスを利用するに際して、集荷サービス業者の約款を予め確認し、同意するものとします。
4.利用者は、集荷サービス業者が利用者の住所に到着した場合には、商品を自ら準備したまたは集荷サービス業者が提供する包装資材(以下「包装資材」といいます)に善良な管理者の注意義務をもって適切に梱包した上で、集荷サービス業者に引き渡して送付するものとします。
5.集荷サービスに際して要する送料および包装資材費は原則として当社負担とします。ただし、利用者が自ら包装資材を準備する場合には、当該包装資材費は利用者負担とし、利用者は当社に対し、当該包装資材相当額を請求することはできません。
6.集荷サービス業者が利用者の指定した日時に利用者の住所に赴いて集荷せず、これにより利用者が損害を被った場合でも、当社は一切責任を負いません。
7.利用者が集荷サービスを利用する場合で、以下の事由に該当する場合には、当社は、利用者による商品買取サービス申込みはキャンセルされたものとみなします。
(1)商品買取サービス申込み後21日以内に当社が商品を受領できない場合
(2)商品買取サービス申込み後の経過期間、集荷サービス業者の訪問回数、利用者の対応その他諸般の事情を総合考慮した結果、利用者が商品買取サービスを利用する意思がないと当社が合理的に判断した場合

第7条(宅配キットの利用)
1.当社は、利用者が第3条に基づき宅配キットによる商品送付を選択して商品買取サービスを申し込んだ場合には、当社は遅滞なく、宅配キットを利用者の住所へ送付します。
2.利用者は、宅配キットを受領後、商品を善良な管理者の注意義務をもって適切に梱包した上で当社へ送付するものとします。なお、利用者は宅配キットを商品買取サービス利用に伴う送付以外の目的で利用しないものとします。
3.前二項に際して要する宅配キット料および送料は、当社負担とします。
4.前条第7項の規定は、本条につき準用するものとします。

第8条(査定)
1.当社は、本人確認書類および商品を受領後、当社所定の手続に従い本人確認手続、商品確認手続および価格査定を行ったうえで、当該価格につき第3条に基づき利用者が必要事項として記載したメールアドレス宛に電子メールで通知するものとします。なお、当該電子メールは当社が送信した時点で利用者に到達したものとみなします。
2.当社は、本人確認手続の結果、氏名、生年月日および住所から利用者本人であることが確認できない場合には、受領した商品を利用者に返却するものとします。
3.当社は、商品確認手続中、価格査定中または価格査定後に、以下の各事項に該当することが判明した場合には、利用者の承諾を得ることなく、商品の返却、SIMカードまたは付随品(以下総称して「付随品等」といいます)の除去、処分もしくは返却、記録情報の消去、当該商品の開封、損害賠償請求その他当社が適切と判断する措置(以下「必要措置等」といいます)をとることができるものとします。なお、当社は、本規約で明示する場合を除き、商品の原状回復義務、付随品等の利用者への返却義務その他必要措置等に伴う責任については、一切負わないものとします。
(1)商品に付随品等が残存する場合
(2)商品内に記録情報が残存する場合
(3)商品が未開封の場合
(4)商品に遠隔ロックがかかっている場合
(5)商品を対象とするサポート契約が継続している場合
(6)その他前各号に準ずる場合
4.当社が本条に基づいて利用者に商品または付随品等を返却する場合、これに要する送料については、利用者負担とします。
5.利用者は、当社の価格査定の結果、送付した商品の買取価格が0円となる場合があることを予め承諾するものとします。
 
第9条(買取契約の成立、不成立)
1.利用者は、当社からの価格査定に関する電子メールが到達した日から14日以内に買取を希望する旨または希望しない旨につき、当社に電子メールで通知するものとします。
2.前項に定める期間に利用者から通知がなかった場合には、当社は利用者が買取を承諾したものとみなします。
3.当社は、第1項に定める期間に利用者から買取を希望しない旨の通知を受けた場合には、受領した商品につき利用者に返却します。なお、この場合の返却に要する送料については、当社負担とします。

第10条(所有権、危険の移転時期)
1.利用者が第9条第1項に基づき買取を希望する旨を当社に電子メールで通知した場合、当該通知時をもって商品の買取契約が利用者と当社の間で成立するとともに、当該商品の所有権および危険が利用者から当社へ移転するものとします。
2.当社は、前項に基づき買取契約が成立した後は、利用者からのキャンセルにつき一切応じないものとします。

第11条(代金支払い)
当社は、利用者との間で買取契約が成立した場合には、当社所定の期間内に査定価格を利用者の銀行口座に振り込んで支払うものとします。なお、振込手数料は当社負担とします。

第12条(個人情報の取扱い)
当社は、商品買取サービスの実施に際して利用者から取得した個人情報については、個人情報の保護に関する法律および別途楽天グループの定める「個人情報保護方針」に従い、適切に保管、管理および処理するものとします。

第13条(免責事由)
1.当社は、暴動、反乱、予期しない爆発、洪水、暴風雨、自然災害、通信回線の途絶、システムトラブル等の理由により商品買取サービスの実施ができない事態が生じたとしても、一切責任を負いません。
2.当社は、利用者が第3条に基づき集荷サービスを選択するか宅配キットを選択するかを問わず、商品の運送中に生じた傷、破損、汚損、故障または紛失(以下「傷等」といいます)および価格査定中に当社の故意および過失によらず生じた傷等については、一切責任を負いません。
3.利用者が当社に送付した商品につき、第三者からクレーム、提訴等を利用者または当社が受けまたは受けるおそれがある場合、利用者は自らの責任と費用においてこれらを解決するものとし、当社が第三者に損害賠償せざるを得なかった場合その他甲に損害が生じた場合、利用者は当社に生じた一切の損害(弁護士費用を含みます)につき補償するものとします。
4.当社は、自らの故意または重過失により利用者から送付を受けた商品につき、傷等を生じさせた場合には、利用者に生じた損害のうち直接かつ通常生じうる範囲の損害につき、10,000円を上限として利用者に賠償します。

第14条(商品買取サービスおよび本規約の変更等)
1.当社は、自己の裁量により、事前の告知を行うことなくいつでも、商品買取サービスの変更、中止または廃止することができるとともに、本規約を改定することができるものします(以下あわせて「変更等」といいます)。なお、当社が本規約を改定した場合、以後当社と利用者の契約関係については改定後の本規約が適用されるものとします。
2.当社は、変更等の結果、利用者に損害その他の不利益が生じたとしても当社は一切賠償をしません。
3.当社は、変更等が生じた場合には、速やかに当社のウェブサイト上に告知するものとします。

第15条(雑則)
1.本規約は、日本法を準拠法とします。
2.商品買取サービスに関連して、当社と利用者との間に紛争が生じた場合、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
以上
2013年8月20日制定
2013年10月23日改訂

楽オク買取サービス(Beta)は、7/6(日)をもってiPhone iPad買取の新規受付を終了いたしました。
たくさんのお申込ありがとうございました。

東京都公安委員会許可
第302151307805号
楽天オークション株式会社



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