アートオークション

第3回 アートことはじめ

■信頼できるところで選ぶ。

ではどんなアート作品を選んだらいいのでしょうか。まずは、自分がどんな絵が好きなのかを知ることからはじめてみましょう。

簡単なのは、インターネットや雑誌、新聞、テレビなどを見ていて自分が気に入った作品が出てきたらメモをしたり、スクラップする方法です。ある程度記録がたまったら、後日それらをまとめて見返してみると、「シャガールの絵を見ると心が落ち着くようだ。」「田園風景の絵に心惹かれる。」はたまた、「アメリカのポップアートが好きなんだ!」など、自分がどんな作品が好きなのか傾向がわかってくると思います。

そんな自分の“ツボ”を自覚したらあとは簡単です。そのツボにはまる作品を探していけばいいんです。現在開催中のアートオークションも、さまざまなジャンルの作品が並んでいます。まずはじっくりと作品をご確認ください。

勝部タマキ「イングリッシュローズ」

シャガール「窓掛の下の男女」
いままで、デパートはアートに興味がある方が非常に多くいることに気づかないでいました。アートのように決まった値段がないものこそ信頼できる場所で、経験豊富なスタッフから買いたいと思っている方が多いにもかかわらずです。だから、私たちはまずインターネットで取り扱っている作品を掲示し、アートを求めている方にできるかぎりのことをしていきたいと思っています。

大丸松坂屋には、さまざまなジャンルのアートがあります。そして、確かな経験を持ったスタッフと、実際に作品を見ることができる店舗も持っている。これ以上にない環境です。インターネットがきっかけとなって「はじめてのアート」を手に入れていただきたいと思っています。

人生が変わるアートのお話 第3回 アートことはじめ『信頼できるところで選ぶ。』 | アートオークション -【楽天オークション】