アートオークション

第1回 アートのススメ

■アートをはじめよう。

アートを購入しようと思ったとき、多くの方が「じゃあどこに買いに行ったらいいのか?」という疑問を持たれると思います。

新しく引っ越してきた部屋に絵を飾ってみたい、と思ってもどこに行っていいのかわからない。画廊で扱っていると多くの方は知っていますが、その画廊に入るのが独特の雰囲気もあって難しい。

かといって、デパートもちょっと敷居が高い。美術画廊があることはみなさんご存知なのですが、そこに行ってみても、たいてい知らない作家さんの個展が開かれていて、絵には値段がついてなかったりする。自分のお目当ての絵があるかどうか、行ってみないとわからない状態です。

千住博「薬師寺 朝の譜」

野間仁根「薔薇」
これらの問題を解決するために、私たちはインターネットのオークションをはじめることにしました。ネットなら、現在取り扱っている作品を無限に掲載することができます。また、オークションはお客様が自ら入札額を決定できるので、ご自分の予算のなかで計画的にお買い物をすることができます。

以前、大丸の東京店や松坂屋の銀座店で、建て替えのための閉店セールを開催しました。そのとき、扱っているアート作品をいっぺんにお値打ち価格でお出ししたことがあったのですが、本当に飛ぶように売れたんです。お客様のほとんどがそれまでお付き合いのなかった方ばかり。地方からいらっしゃった方もいました。伺ってみると、閉店セールをテレビで見て、「1ヶ月もやっている」、「絵がたくさんある」、「価格もきちんと表示されている」ということを知っていらっしゃったのだそうです。

私たちはここで、アートに興味があるものの、どこでなにをしていいか分からない方が多くいらっしゃることに気づいたんです。その方々にアートに親しんでもらうために、まずインターネットを活用することにしたのです。

人生が変わるアートのお話 第1回 アートのススメ『アートをはじめよう。』 | アートオークション -【楽天オークション】